So-net無料ブログ作成
検索選択

[Bトレ] 24系 トワイライトエクスプレス [北陸本線の模型]

引き続き、Bトレ消化月間。
ついにあのプレミアムな編成が登場です。

Bトレインショーティー・トワイライトエクスプレス。
20170410_Btrain_twi_1.jpg
実車については改めて言うまでもないですね。北陸本線というか日本海縦貫線の花形寝台特急としてその名を馳せましたが惜しまれつつ引退。残念ながら乗ったことはありません。
箱にヨドバシの値段シールが貼ってありますが、毎度のオークションでプレ値でゲット…。
定期的にABセットで出物があるんでそこまで激レアというわけでもないですが、人気も高いので定価の2〜3倍で取引されることが多いようで、タイミングによってはそれ以上の高値を付けることも。そんな中、たまたま強力なライバルがいなかったのか、プレ値ながら相場からするとほぼ底値で落札することができました。

とはいえ実車同様になかなかのプレミア感で、ゲットしたのは昨年なんですが手を着けるのがなんとなくもったいなくて積みっぱなしになってました。
20170410_Btrain_twi_2.jpg
AB各5両セットということで、ぎっしりパーツが詰まってます。
かつ、ちゃちいアテンダントフィギュアまで付いてきます。全く要りません。
しかも、ABセットどちらにもEF81が付いてきます。同じ機関車2両も要りません。
早速、機関車+フィギュアのセットでオークションに放流して、わずかながら購入資金の足しにしました。


ガンガン組みますよ。
20170410_Btrain_twi_3.jpg
基本的なパーツ構成はいつも通りで特に変わったことはありません。

とはいえ、天井に達する大きな窓なんかは特徴的で、ショーティーながらなかなか特別感がありますね。
20170410_Btrain_twi_4.jpg
前にも書きましたがBトレって結構ダボを削ってやらないとはめ込みがキツ過ぎてマトモに組めないことが多いんですけど、このセットは珍しくほぼ調整せずにすんなり組めました。


ということで、機関車+客車8両のボリュームながら手早く完成〜。
EF81は今回も日本海の時と同様とりあえず付属の無動力シャーシですが、客車はバンダイ台車でN化。
20170410_Btrain_twi_5.jpg
やっぱり展望室仕様のスロネフ25を最後尾にしたい派なので、手持ちの余剰パーツを使ってスロネフ後尾はダミーカプラーにしています。

全体像。
例によってまだシールは貼ってないんで、目立つエンブレムもなくてちょっと寂しいけど。さすがに貼らないとですな。
20170410_Btrain_twi_6.jpg
ほぼフル編成です。
足りないのはオハネ25-520番台が2両。オハネ25は510番台とのパーツ選択式で1両しか組めないため、フル編成を目指す人はBセットがもう2セット必要という、とんでもない出費を強いる仕様となってます。なんだかな〜。だったら余る機関車と変なフィギュア要らないよ、と誰しもが思うよね。

反対から。
20170410_Btrain_twi_7.jpg
自分はそこまでフルにこだわりませんが、これだけ各車の見た目が異なるとどれも外せないのは確か。強いてオミットするなら…と考えると、オハネ25が省かれるのは致し方ないと言えなくもないかも?

現状で十分長くて迫力ありますから早く走らせてみたいところですが、EF81の動力化をなんとかせねばです。カプラーもついてないので、実は連結もできてません。
そろそろ工作ブログっぽいこともしないとなので、ちょっとやってみますかね。

ではまた次回。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

yangmin

お~!
トワイライトエクスプレス!?
Bトレでも編成となるとそれなりの箔がありますが、トワイライトとなると、さらにゴージャス感が!(^o^)
安めはいえ、やはりプレ値なんですねぇ(-o-;)

by yangmin (2017-04-13 22:36) 

nuke_sve

>yangminさま
ディフォルメの良さって、ディフォルメならではの独特な造形の魅力もありつつ、ディフォルメなのにそれっぽいリアリティという相反する要素もまた外せないところだと思うんですよね。
その意味ではBトレってなかなかバランスが絶妙な気がしています。
ショーティーながら実車のプレミアム感が漂ってて楽しいですが、お値段ががががが……orz
by nuke_sve (2017-04-14 03:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。