So-net無料ブログ作成

生存報告。 [雑記]

いやはやまったく…。
2ヶ月以上もご無沙汰してしまいましたね。

なんか書いてたら長くなったので続きは畳んでおきます。

モデラー諸氏なら経験がおありかと思いますが、なぜかこうぱったりとすっかり模型意欲が失われて全くやる気が出ない時ってあるじゃないですか。それです。

遠因としましてはたぶん、もはやだいぶ前ではありますがこの時のことが影響してるのかなーと。自分的に(大袈裟ですが)技術の粋を集めて作った模型を現物と並べる機会を得るという幸せな体験でだいぶ満足した結果、ある種の燃え尽き感が無意識下であったんだろうなと思います。

一方で、これも前に書きましたが、なんか作るときは必ず何か一つ新しいことにチャレンジしようと意識しているんですが、それはなにもモデラーとしての志とかそんな大層なものではなく実のところ飽きっぽくて新しい刺激がないともたないからで…。積んでるあれこれって基本的に「やればできる」のがもう分かっちゃってるんですよね。もちろん単純に作ること自体も好きではあるんですけど。
以前とある先輩モデラーさんに「○○作ってくださいよー」と言って似たようなコトを言われたことがあるんですが、今ならその気持ちが分かるな〜と思います。

などなど考えつつ…。

もう一つの原因は部屋にモノが多すぎてカオスと化してることなんじゃないかとも。
経験上、部屋が片付いてないと意識してなくてもそれがかなりのストレスになって諸々のやる気を削ぐというのは分かってるんですが、あれやこれやここで記事にしてないものも含めて次から次へとおもちゃを買い漁った結果だいぶひどい有様なんですよ。
買ったまま数年開けてもないフィギュアを売り払ったりしてるんですが焼け石に水…。抜本的な断捨離が必要ですね。


という今日この頃でございましたが、だらけている場合ではありませんよ。
いよいよワンフェス2017夏が今月末に控えており…冬になんともふがいない結果となったフィギュア制作チャレンジのリベンジ編を予定してるのです。
冬が終わった後ですぐ取りかかれば良かったんですけど、元来締め切りがあるものは締め切り直前にならないとやらないタチ…というかその傾向が年々激しくなってるのを感じます。いかんですな。

前回時間切れでやむを得ず原型にそのまま塗装して展示と写真サンプル提出を乗り切ったパーツは、型を作り直さないとで。そのためには塗装を落として表面処理のやり直しが必要です。
シンナー漬けにしてやりました。
20170710_kaduki1.jpg
ってことで、ここしばらくペースは遅いながらもちょこっとずつ作業しております。

サフ吹いてヤスって…。
20170710_kaduki2.jpg
がんばってもあんまり変わらないデスネ。

とはいえ、この1/8仁科カヅキ先輩の頭部ヘッド、自画自賛ですがわりと良く出来てる気がするんだよなー。
20170710_kaduki3.jpg
今回こそはキットとして頒布したい所存です。



ところで。
このフィギュアのモデルである仁科カヅキ先輩、アニメ「プリティーリズム・レインボーライブ」のキャラということは以前ご紹介しましたが、その「プリリズRL」のスピンオフ的な劇場版「KING OF PRISM by PrettyRhythm(通称キンプリ)」のさらに続編「KING OF PRISM -PRIDE THE HERO-(通称キンプラ)」が現在全国劇場で絶賛公開中です。
恐らくこのブログをご覧頂いてる方の多くがまったくもって完全に興味ないジャンルかと思いますが、ぜひ一度「キンプリ」「キンプラ」で感想記事をググってみて下さい。いかに「普通じゃない」作品かということが分かるかと思います。
スピンオフだったり続編だったりしますが、予備知識なしでも楽しめますしなによりその圧倒的なエネルギーを感じられます。若い女性ファンが多いですが男性の熱いファンもいますし、いい歳のおじさんも劇場来てます。そもそも監督の菱田正和さんは王道少年アニメ畑のひとですから。そしてちょっとでも気になったら「プリリズRL」をご覧頂くとより楽しめます。

そもそもなんでこんなフィギュアを作ってるかというと、昨年「キンプリ」を観て激しく衝撃を受けた結果「プリリズRL」全51話を観て大感動したからなのです。語るとまた長いんでやめときますけど、観て頂ければカヅキ先輩の男気に惚れること間違いありません。
興味が無い方はスルーして頂いて結構ですが…。そのうちまたイングラムも続きやりますし電車もあれこれ積んでますんで…。
でもちょっとでも気が向いたらぜひ劇場へ足を運んで頂ければ幸いです。

大事なことなのでもういっかい言います。
KING OF PRISM -PRIDE THE HERO-」全国劇場にて絶賛公開中です。


…ってなんだこの記事。
ではまた次回。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

yan

はいおかえりなさいと思ったら即締め切り間近(汗)
今度こそ仕上がるといいですねえ。



ではワタクシも・・・そろそろ画像吟味しようかなぁ(遅)


by yan (2017-07-11 19:33) 

nuke_sve

>yanさま
いやー、時の経つのは早いものですネー…(-.-;

自分の手の遅さにも困ったモノですが。
がんばりますー。
by nuke_sve (2017-07-12 23:54) 

yangmin

こんにちは!

燃え尽き症候群・・・いやぁ分かります(苦笑)
自分も頑張っていくつか断捨離しました(^-^;)
ましてやあれだけの大作&コラボデッキアップですから、そりゃあ達成感ありますよ~!(^o^)

と思ったらワンフェスリベンジの始動ですか!
ガルパンやフレガなどもそうですが、これ以上ハマってしまうと色々と大変になりそうなので、敢えて避けて通っている…という事情もありまして(苦笑)、キャラの詳しい事は分からないのですが、そんな素人が見ても、仰る通りかなり良い感じでは!と個人的には思っています(^^)ノ

前回ってサンプル展示だけで販売はされていなかったのでしょうか?
修正と再販売チャレンジ、頑張って下さい!(^o^)ノ
by yangmin (2017-07-13 14:59) 

nuke_sve

>yangminさま
興味の対象を不用意に広げると大変なことになりますよね〜。
自分は既にだいぶ手が回りきらなくなってますが…。

ワンフェスのほうは、前回結局展示のみになっちゃってたんで、今回はなんとか頒布したいなと。
がんばりますー。
by nuke_sve (2017-07-15 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。