So-net無料ブログ作成

カヅキ先輩:複製リベンジ編 [1/8 仁科カヅキ]

ワンダーフェスティバル2017冬への出展を目指して取り組んだフィギュア原型チャレンジで、アニメ「プリティーリズム・レインボーライブ」に登場する仁科カヅキ先輩を作りました。が、本体は完成したものの、ガレージキットとしてはなんとも残念な結果に…。
とはいえせっかくなので諦めるワケにはもちろんいかず、この夏、再出展へ向けて始動したリベンジ編。くわしくはこちらで…。→生存報告。

で。

早速もう時間がありません!!
冬が終わった時にすぐ着手すればよかったんですが、佐野行きやらなにやらありまして…。

前回どうしてもうまく複製できなかったパーツや問題が多かったパーツは、型を作り直します。
20170723_kaduki1.jpg
靴とか。
20170723_kaduki2.jpg
髪の毛まわり。
粘土埋めはほんと面倒くさくて好きじゃないです…。

いちおう一回経験してるんで、今回はそんなにドキドキすることもなくシリコンを流しました。
20170723_kaduki3.jpg
が!

気温と湿度の高い夏場の複製は硬化が早いので難儀と、噂には聞いてましたが。
ここまでとは!!

ご覧下さい。
20170723_kaduki4.jpg
気泡が抜けないまま固まっている…。

しかも開けてみたらパーツ面にも気泡が。
強引に修復してますがうまくいきますやら…。
ただ、硬化が早いってことは型作りにかかる時間も短いので、最悪また作り直しになってもどうにかならなくもないかも知れません。それは避けたいですが。

そしてシリコンでこの有様ですから、より硬化の早いレジンの注型が果たしてうまくいくのか、大いに不安が高まります。そもそも作り直した型でうまく抜ける保証もないですし。

と、前途多難ですが泣いても笑ってもあと1週間しかありません。
前回は4日前に一つ目の型を作ってたことを考えれば全然余裕ですがね!?!?!?

どうなりますやら。

ではまた次回。

イングラム・デッキアップイベントinみなとみらい [等身大TNGイングラム]

いつまで続くのか、デッキアップイベント。
今日は二度目となる横浜・みなとみらいエリアへの出動がありました。
さすがに地元横浜とあっては行かないわけにはいきません。近所なので気楽に。

どどーん。
20170722_MMIngram1.jpg
前回の横浜デッキアップ時には準備中にちらっとしか寄れなかったので、ランドマークタワーをバックに立ってるところが取れませんでしたが、今回は(アングル的にタワーちょっと隠れてるけど)リベンジとなりました。

会場はパシフィコ横浜の横の円形広場。
20170722_MMIngram2.jpg
サマーコンファレンス2017とかいうイベントの一部としての出展だったようですがよく分かりません。建物内の展示では1/2サイズのタチコマとかもあったとか。見てないけど。ちなみにデッキアップのコールはゲストの時東ぁみさんでした。

ご覧の通り天気も大変良かったのですが、良すぎてかなり暑く…。海沿いなので日陰に入れば風も通って気持ちいいのですが、広場自体は遮蔽物なしで直射日光が降り注ぐだけでなく地面の照り返しもかなりのもので、長時間いたら熱中症になりかねないレベル。
背中側から撮ればベイブリッジを望むかんじでいい写真が撮れたりもしたはずですが、暑さに耐えかねてテスト回と昼前の第1回だけ見て撤収しました。

もうこのトラポもすっかり見慣れたもんですし。
20170722_MMIngram3.jpg
またあちこち改修の痕跡が見られますが…。

おや…
20170722_MMIngram4.jpg
今日は2号機も出動のようですね…。なんちゃって。

そう、佐野デッキアップに続き、トラポ模型のおでかけセットの出番です。
20170722_MMIngram5.jpg
佐野ではロケーション上、サイドから距離を取って撮影することができなかったんですが、今回は広場だったので、遠近法でそれなりに並べて撮ることができました。ほどよい高さの「台座」もいい位置にあったのでラッキー。
というわけで、こっちが本当の目的です。

そしてこちら。
20170722_MMIngram6.jpg
デッキアップ状態でのツーショット!
これも佐野では撮れなかったショットなのでリベンジ達成です。こちら側にもドンピシャちょうどいい「台座」があってまたまたラッキー。
佐野で破損した電動デッキアップギミックが直ってないため、若干引っかかって足下が下がりきってないんですが、まぁ気にしなければ。

今回、デッキアップ時間がけっこう短くて、だいぶもうガタが来ちゃってるんでしょうかね。立たせておくだけで大変、となると、まさに劇中さながらの状態ですな。
そんなこんなで、午前中だけさくっと行ってきただけですが、自分としては大変充実したかんじのデッキアップイベントになりました。
最後かと思ってはるばる佐野まで行ったのに、まさかウチの近所でこんなチャンスが来るとはって感じですけどね(^^;

ではまた次回。

生存報告。 [雑記]

いやはやまったく…。
2ヶ月以上もご無沙汰してしまいましたね。

なんか書いてたら長くなったので続きは畳んでおきます。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。