So-net無料ブログ作成

イングラム2号機-13:こまごまと [彩工家 イングラム2号機]

スローペースながら進んでおりますよ。

久々にベースも含めて仮組みしてみました。
20180114_ingram2_1.jpg
どこが変わったか分かりますかね。わかんねーだろーなー(笑)

一番目立つところは、額センサーの開口部。前回記事の画像のとおり、バイザー角を変更したことにより、開口部下端がバイザーに埋まってしまってました。パテ盛って修正してます。
これでフェイス周りの調整は「ほぼ」終了ですかね。どうせまた弄ることになりそうなので、「ほぼ」ってことにしておきます…。

それから、前にも書きましたがこの2号機は彩工家さんのイングラムシリーズ第一弾ということで、後続の3号機・1号機とは一部仕様が異なります。
例えばこちら。
20180114_ingram2_2.jpg
左端が3号機の台座裏面です。補強のためなのかちょっと浮かすためなのか分かりませんが、段になってる部分。1号機も3号機と同仕様ですが、2号機にはありません。
プラ板を貼って、揃えました。
形状上しかたがありませんが台座パーツは盛大に反ってたので、ヤカンにお湯湧かして湯気で炙って修正したりも。

そしてこちら。
20180114_ingram2_3.jpg
シリンダーの基部、これも左の3号機では一体成形になってるところが、右の2号機では別パーツでヌキができる形。合いもいまひとつなのもあり、ここも同様に1/3号機に合わせてパテ等で埋めました。

とまぁ目立たない箇所が続きつつ、かなり終わりに近づいてきている気がします。
なんて言ってますが、経験上たぶん気のせいです(^^;

ではまた次回。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

イングラム2号機-12.7:頬ダクト進捗 [彩工家 イングラム2号機]

ようやく頬ダクトの調整が一段落して、難局?を乗り越えましたのでだいぶやる気が出ております。

ちょっと詰まると長考モードに入ってしまって完全に手が止まるんですが、その分そこを乗り越えればわりとガシガシいけるので。

てなわけで微進捗ではありますが、景気づけも含めてアップ。
20180104_ingram2.jpg
頬ダクト部のフィンを追加しました。
キット自体にパーツは付属してましたが、もともと合いがいまひとつだったのと造形をだいぶ弄ってるのでプラ板で新造です。
上下のセンターをとりつつ左右でちぐはぐにならないように…と気を遣いましたが、合格点かな。

で、このフィン付けただけで、ぐっと「2号機感」が増したような気が。
横方向の情報量が増えたために2号機らしい幅広感が出たのかなと思いますが、パーツ一つでここまで印象が変わるものかと。え?大して変わらない?…(^^;

ではまた次回。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あけまして… [雑記]

あけましておめでとうございます。
…まるまる5ヶ月ものご無沙汰になりました。

前に書いた、ある種の燃え尽き感的なモチベ低下のほか、このところ全然ジャンル違いの新しいことに興味を持ったりしてるのもあって、こちらで記事にするようなことがあまりありませんでした。

とはいえ。
そこはモデラーの性というか、何も作らないでいられるわけはもちろんなくてですね。
本日時点での現状です。
20180103_newyear.jpg
なんと、フィギュア原型チャレンジその2に着手しております。既にここまで形に。
見ての通り前作と同じキャラの別バージョンなので、頭部は仮で前回の複製パーツがついてます。
いちおううまくいけば夏のWFとか…みたいなことを考えてはいますが、だいぶ前回よりフクザツな造形なのもあって、いけそうなら表に出そうかなとこっそりと進めておりました。

一方のイングラム2号機、前回バイザー角を調整したことによって生じた頬ダクトとのスキマを埋めなくちゃ、というところで長らく止まってました。
が、単純にスキマを埋めるだけでよいのか、やっぱりダクト自体も角度を変えてやった方がいいんじゃないか、でもそれ大工事だし…、とだいぶ悩んで手が止まり。
単純に頬ダクトを太らせる方向に決めたものの、パテを盛るのが面倒くさくて(笑)手が止まり。
盛ったら盛ったで根本部分のチリ合わせがなかなか決まらなくて手が止まり。
ようやくこの年末年始の休み中になんとか微調整を終えて形になりました。ぱっと見では全くちっとも何の違いもありませんけどね!

と、そんな感じで数ヶ月ひっそりと活動しておりましたが、このところまた模型モチベがアップしてきましたので、もう少し進捗ペースを上げたいです。

年が明けてから去年を振り返るのもなんですが、個人的に「大豊作」だった一昨年に比べ、昨年は完成品がフィギュア1点のみと、数としてはちょっと寂しい結果に。ただ初めてのフルスクラッチフィギュアを初めてのレジンキャストキットにして初めてのイベント頒布、と初めて尽くしでしたのでまぁ悪くはなかったんじゃないかな…と言い訳です。

相変わらず手が遅いコトには変わりありませんので、今年は3つは完成できたらいいな〜、ぐらいの控えめな目標にしておきましょうかね。
ではまた次回。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。