So-net無料ブログ作成
検索選択
等身大TNGイングラム ブログトップ

イングラム・デッキアップイベントinみなとみらい [等身大TNGイングラム]

いつまで続くのか、デッキアップイベント。
今日は二度目となる横浜・みなとみらいエリアへの出動がありました。
さすがに地元横浜とあっては行かないわけにはいきません。近所なので気楽に。

どどーん。
20170722_MMIngram1.jpg
前回の横浜デッキアップ時には準備中にちらっとしか寄れなかったので、ランドマークタワーをバックに立ってるところが取れませんでしたが、今回は(アングル的にタワーちょっと隠れてるけど)リベンジとなりました。

会場はパシフィコ横浜の横の円形広場。
20170722_MMIngram2.jpg
サマーコンファレンス2017とかいうイベントの一部としての出展だったようですがよく分かりません。建物内の展示では1/2サイズのタチコマとかもあったとか。見てないけど。ちなみにデッキアップのコールはゲストの時東ぁみさんでした。

ご覧の通り天気も大変良かったのですが、良すぎてかなり暑く…。海沿いなので日陰に入れば風も通って気持ちいいのですが、広場自体は遮蔽物なしで直射日光が降り注ぐだけでなく地面の照り返しもかなりのもので、長時間いたら熱中症になりかねないレベル。
背中側から撮ればベイブリッジを望むかんじでいい写真が撮れたりもしたはずですが、暑さに耐えかねてテスト回と昼前の第1回だけ見て撤収しました。

もうこのトラポもすっかり見慣れたもんですし。
20170722_MMIngram3.jpg
またあちこち改修の痕跡が見られますが…。

おや…
20170722_MMIngram4.jpg
今日は2号機も出動のようですね…。なんちゃって。

そう、佐野デッキアップに続き、トラポ模型のおでかけセットの出番です。
20170722_MMIngram5.jpg
佐野ではロケーション上、サイドから距離を取って撮影することができなかったんですが、今回は広場だったので、遠近法でそれなりに並べて撮ることができました。ほどよい高さの「台座」もいい位置にあったのでラッキー。
というわけで、こっちが本当の目的です。

そしてこちら。
20170722_MMIngram6.jpg
デッキアップ状態でのツーショット!
これも佐野では撮れなかったショットなのでリベンジ達成です。こちら側にもドンピシャちょうどいい「台座」があってまたまたラッキー。
佐野で破損した電動デッキアップギミックが直ってないため、若干引っかかって足下が下がりきってないんですが、まぁ気にしなければ。

今回、デッキアップ時間がけっこう短くて、だいぶもうガタが来ちゃってるんでしょうかね。立たせておくだけで大変、となると、まさに劇中さながらの状態ですな。
そんなこんなで、午前中だけさくっと行ってきただけですが、自分としては大変充実したかんじのデッキアップイベントになりました。
最後かと思ってはるばる佐野まで行ったのに、まさかウチの近所でこんなチャンスが来るとはって感じですけどね(^^;

ではまた次回。

イングラム・デッキアップin佐野 [等身大TNGイングラム]

昨夜は早々に寝落ちしてしまったので一日遅れですが。

もうないかと思ってたところ、先日の瀬戸大橋近くでの久々デッキアップに続き、栃木県は佐野市でのイングラムデッキアップイベント、行って参りました!
20170320_SanoIngram1_1.jpg
四国まで行くのはさすがにちょっとハードル高いなー、行けないなー…、と残念に思ってたらなんと関東エリアでもイベントが、となれば行くしかありません。
佐野スプリングフェスタという地元のお祭りへの出張ということで、いろいろと出店が出て賑やかながらもローカル感溢れる落ち着いたムードでゆっくり楽しめました。

自分的には大宮以来の街中デッキアップ。
20170320_SanoIngram1_2.jpg
繁華街とはまたひと味違う雰囲気ですが、今回も公道を封鎖してのデッキアップってことで、雰囲気満点ですね〜。

全然構図良くはないですが、標識や街灯をナメてのイングラム。
20170320_SanoIngram1_3.jpg
ステキ。

そして栃木県警の「応援」もあって、ますますいい感じです。
20170320_SanoIngram1_4.jpg
恒例の最終デッキアップ時のフォトセッションにて。

手前は栃木県警ご自慢のNSXパトカー。
20170320_SanoIngram1_5.jpg
初代は事故っちゃって2代目なんでしたっけ…。
ナンバーが「110」になってる通り、主にイベント要員として活躍してるようですが、実車を見る機会が来るとは思ってなかったな〜。
とはいえNSXみたいな「スーパーカー」にはそんなに興味なかったりしますが(^^;こんなクルマが!?って車種がパトカー仕様になってるのは嫌いじゃありません。
親子連れには大人気でしたが、ベタベタ触られたのでしょう、フォトセッション前にちゃんと磨き直してたところに警察の矜持を感じましたよ。


で、デッキアップ自体はもう何度も観たんでそれほどでも…ではあるのですが、今回はトクベツな目的がありまして。
20170320_SanoIngram1_6.jpg
2機同時デッキアップ!!!

というわけで、続きます。

イングラム・デッキアップin久喜 など [等身大TNGイングラム]

昨年の大宮以来、久々のデッキアップイベントです。

20160522_kukiingram1.jpg

久喜…ってどこ?…という感じですが。
横浜在住のワタシからすると、大宮のさらに向こうとかもう僻地も僻地です。実際はるばる行ってみたら、想像以上にローカル感溢れる町でした。地元のお祭り的なイベントの一環としてのデッキアップですが、主催者の中にファンがいたのでしょうかね。

今回は隊長車も参加ということで、実写版のミニパトは初めて現物を見ました。
20160522_kukiingram2.jpg
なんというか、やっぱトゥデイじゃないと違和感…というよりは、車種的に地味すぎて、ほんとにタダのミニパトにしか見えません。あと、個人的にはこのカタチの赤色灯は好きじゃないのでそれもマイナス要因。

20160522_kukiingram3.jpg
まぁ、デッキアップ自体はもう何回も見たんで、今更どうということはないんですけどね。

ならなぜはるばる久喜くんだりまでわざわざ観に行ったのかと言いますと…。

ばばん。
20160522_kukiingram4.jpg
この写真を撮る為でした。いつか撮りたいと思ってた実車とのツーショット。
実はこのためにこのところ急ピッチで完成を目指してたんですが、手の遅いワタシのこと、案の定結局全然完成せずだったのですごく中途半端になってしまったものの、でもこれが最後のチャンスかも…ということで、今朝まで迷ったんですが結局でかけた次第です。

ほんとはもっとちゃんとした写真を撮りたいところでしたが、いかんせん未完成なのと、いざ現地に立ってみると他のお客さんがいる中でごそごそ模型を取り出したりするのに結構勇気が要りまして…。出先でフィギュアの写真とか撮ってるひとはすごいですね。
結局、会場の端っこからこっそり撮ったのが上の写真ですが、これじゃモニタの前で撮ってるのとあまり変わりませんな…(-.-;
20160522_kukiingram5.jpg

そもそも、あれこれ途中でマトモに持ち歩けるような状態になってないうえ、輸送のことなど一切考慮してないので、屋外に持ち出すこと自体ドッキドキです。なので、トレーラーのほうは諦めてトラクターだけでも…とタッパーに詰め込んで持って行きました。

とりあえず中途半端ながら目的は達したのでひとまず満足です。次があれば今度こそ…と思いますが、TNGパトレイバーは公式サイトすら繋がらなくなってる始末ですから、これが最後ですかね。
(長編のBD発売から1年経ってないのにどういうこと!?)


帰りにアキバに寄って、ロボ魂レイバーの展示を見てきました。
20160522_tamashiipat1.jpg
このファントムの展示とか燃えますねぇ。

肝心のイングラムは、かつてない「人間体型」がちょっと新鮮。気になるとこは各部まぁありますが、全体として個人的にはわりと好印象です。
20160522_tamashiipat2.jpg
お値段がちょっと張るのが難点ですが、指揮車もついてくるのかな???

タイラントとか作業用レイバーのラインナップには期待したいです。どうせ望み薄ですが、イングラムからして参考出品どまりと思ってたのが実現したんで、かすかな希望は捨てずに。
ていうかいきなりファントムとタイラントってとこが凄いチョイスだな。その勢いで97式改パイソンもおねがいします。


というわけで、なんとも微妙な結果に終わりましたが…せっかく盛り上がった勢いを維持して引き続きトレーラーの仕上げに邁進する所存であります。

ではまた次回。

イングラム・巡回警備in秋葉原 [等身大TNGイングラム]

今日は、某映画祭合わせの企画で久々にイングラムのトランスポーターがアキバを走るということで、いそいそと観に行ってきました。
ゲリラ要素の強かった今までの都内パトロールとは違い、朝から晩までアキバを走り回ってくれるので、タイミングが合わなくて…ということがないのはありがたいですね。

とはいえ昼頃にアキバについて、早速中央通りに出てみましたが、姿は見えず。
どこにいるのかな〜なんて思いながらとりあえず歩き出した途端、目の前の交差点にぬっと出てきました!
20160109_ingram1.jpg

このソフマップ前の交差点を要に、いくつかのルートをぐるぐる回っていたようで、午後の早い時間のうちはわりと、待っていれば予想通りの方向からやってくるのをとらえることができました。
20160109_ingram2.jpg

さすがに「例のガード」はくぐりませんでしたね。まぁ無理か(^^;
UDX前の歩道橋からはトレーラーが角を曲がる様子がばっちり俯瞰で見られるということで、今回の撮影ポイントの一つになってました。
20160109_ingram3.jpg

天気もよく、日なたは結構温かくて快適。ただ、iPhoneでの撮影では白が飛び気味にはなっちゃいました。警察車輌の撮影は難しい!
20160109_ingram4.jpg
iPhoneだってHDRをうまく使えばもっとキレイに撮れるハズですが、それに気付いたのは夕方でした…。

万世橋交差点。たまたま今日は別のアドトラックも走り回っていましたが、そちらはあまり注目されていなかったような…。
20160109_ingram5.jpg
あと、爆買いツアーの観光バスがひっきりなしにやってくるのにはびっくりです。イングラムの通過を歩道で待ち構えてたら思いっきり目の前に駐車されてしまったり…。

ちょっと陽が傾き始めた頃にはさすがにお疲れなかんじになってきたのか、裏通りに停車しての休憩タイムが多くなりました。そりゃ、あんな特殊な車両で都心をぐるぐる回ってるんですから、プロとはいえドライバーさんは相当なハードワークだろうなと。
見てるだけのこちらも疲れてきたのでそろそろ撤収しようかな…なんて思っていたら、なにやら動きがありそうな気配がしたので注目していたところ…
20160109_ingram6.jpg
いきなり電気街の路地に乗り入れ!写真の奥が中央通り、まんだらけの横に出る通りです。
路地をまたぐ電線とトレーラー後部が接触ギリギリな場面もあるまさかのチャレンジでしたが、「細い路地×レイバーキャリア」という、これぞパトレイバー的な光景が観られました。


いままでアキバに来てた時は見るチャンスがなかったので、今回見られて良かったです。
20160109_ingram7.jpg
またなんといっても、デッキアップイベントでは見られない、トレーラーが「走ってるとこ」が狙ってじっくり見られる貴重な機会でした。

どうも今回が「最後の出動」になるという情報もあり…。
手が遅いせいで、ついに自作の模型とツーショットを撮る機会はやってこなそうですが、これでちょっと気分を盛り上げて、制作ラストスパート一気にいきたいですね。
ではまた次回。

イングラム・デッキアップin大宮。 [等身大TNGイングラム]

久々にデッキアップイベントに行ってきました!in大宮。
「アニ玉祭」なるアニメ・ゲームイベントの一環とのことですが、イベントには目もくれずイングラムだけ激写しまくって帰ってきました。

そこまで熱心な追っかけではないので、行ける範囲は全部行ってるワケでもないんですが。中野・横浜・警視庁初回、に続く4回目になります。
今回はあえて行きたかった理由がいくつかありましてね。

15時半の回をめがけて現地へ向かい、到着はちょうどデッキアップ直前のタイミング。
20151017_Ingram01.jpg
う〜ん。今回、そごうは相当いい宣伝になりましたね(笑)。

今回のポイントその1。繁華街でのデッキアップであること。
「そこにいる」感がたまりません。
20151017_Ingram02.jpg
これまで観に行ったのは「街中」とは言いがたいロケーションでのデッキアップばかりだったので、やっぱりビルの合間に立つイングラムが観たいよう、と。

やっぱり建物との対比でこそレイバーは映えるというものです。
20151017_Ingram03.jpg

交通安全の啓発イベントを兼ねてたようで、特にこれといったパフォーマンスはありませんでしたが、200系パトカーが現地に駐車してたので、ツーショット。
20151017_Ingram04.jpg

毎度ながら周囲をぐるぐる回って写真撮りまくってるうちに小一時間経ち、最終16:30のデッキアップです。
20151017_Ingram05.jpg
今回のポイントその2。公道上でのデッキアップであること。
どうしても普段は、駐車場とかイベントスペースとか空き地とかでのデッキアップが中心ですが、今回は公道を封鎖してのデッキアップ。これまたほんとに出動してきた感のリアリティが数段増しです。


自分的な今回のベストショットはこちら。
20151017_Ingram06.jpg
こういう写真が撮りたくてはるばる横浜から大宮まで赴いたようなもの。
ビルを睥睨するイングラム、という「レイバーがいる光景」がいい。


公式デッキアップ整備員の皆さんとのフォトセッションも。
20151017_Ingram07.jpg

そうこうするうちに、いい感じに陽が落ちてきました。
20151017_Ingram08.jpg
今回のポイントその3。夕暮れデッキアップ狙い。
これまで観たデッキアップは全部午前中だったので、明るい中、肝心の回転灯の輝きが今ひとつ冴えない状態でしか観たことがなかったのです。
最終回でどこまで薄暗くなるかは全く読めなかったんですが、夕暮れに映える回転灯を観たくて、敢えて後半の回を狙って観に行った次第。


写真ではどこまで伝わるか分かりませんが、暗くなってきたところにいい感じに回転灯が華やかな光を放っていて。動画もいっぱい撮っちゃいました。
20151017_Ingram09.jpg

ということで、制作途中の1/43レイバートランスポーターの電飾へのモチベーションがまた一段と高まりまして、引き続き張り切って参りたいと思います。
ではまた次回。

イングラム・デッキアップイベントin警視庁 [等身大TNGイングラム]

最近あまり体調がよろしくなくて、記事書く元気がでないまま1週間経ってしまいましたが。
先週末の警視庁でのデッキアップイベント、行って参りました。
またまた模型記事じゃなくて恐縮です。

警察の催しにはありがちですが、イベント自体は朝の8時頃からとのことで、早起き必至。
6時起きで出かけました。

7時半すぎに桜田門に到着すると、早速いましたー!
20150517_tmpd01.jpg
木の合間から覗く、横たわるイングラム。

会場の車寄せエリアには入れなかったので周辺をぐるぐると。
20150517_tmpd02.jpg

そうこうするうち、突然のデッキアップコール。まだ8時前ですが…リハーサル?
慌てて正面に回ります。
20150517_tmpd03.jpg
うぉ、木が邪魔だ。

20150517_tmpd04.jpg
警視庁本庁舎周辺がこんなに緑豊かだとは知りませんでした。

カンバンと一緒に。これは歴史的シーン。
20150517_tmpd05.jpg

道路を渡って、ザ・警視庁!的な構図。ここからだと脚しか見えません…。
20150517_tmpd06.jpg

以下、何枚か。
20150517_tmpd07.jpg

20150517_tmpd08.jpg

20150517_tmpd09.jpg

当初の予定より本番デッキアップが早まったようでしたが、リハーサル・本番のあと、観客のために再度デッキアップ。1時間ぐらい撮影タイムを作ってくれたので、ゆっくり写真撮れました。

なんとなく気が向いたので、その後の撤収作業も見学。
20150517_tmpd10.jpg
腕の取り外しとかを眺めつつ、けっこう時間かかるもんなんだなーと。
アドトラック仕様への換装でバナー括り付けたりテープ巻いたり、肩にダメージパーツを取り付けたりと、最後のデッキダウンから1時間半ぐらいはかかってました。

そして、前日の公式Twitterの画像で気になってたのですが、それまではカバーをかけて対処していた赤色灯を、公道走行時には取り外すようになっていて。
今回も、グローブのみならず回転灯本体までがっつり取り外していました。
20150517_tmpd11.jpg
いうまでもなく、道路交通法・道路運送車両法の保安基準により、緊急車両以外は赤色回転灯を装備することは認められてないわけですが、知る限りでは劇用車の場合、カバーをかけることで対応するケースがほとんどだったような。
厳密に言えばカバーかけてもダメってことなんでしょう。今回の警視庁とのコラボに際してなんらか指導が入ったんでしょうか。警察とのコラボはこれまでもあったので、なんで今更?という気もしますが、本庁と所轄や他県警では厳しさが違うのかな。


そんなこんな、前週末に続いてのデッキアップ見学でした。
なんかもうTNGパトレイバー大好きな人みたいになってますが、いろいろ言いたいことも思うところもありますが、文句ばっかり言ってるより楽しんだ方が得、と考えを改めたのです。
若干不本意な形とは言え大好きな作品が実写化されて、実物大の「イングラム」が警視庁前に立つとか、楽しまなきゃ損でしょ、と。
吹っ切れてしまえばだいぶラクになりました。


ではまた次回。

イングラム搬送中in渋谷 [等身大TNGイングラム]

ちょっと模型じゃない話題続きですが…。

昨日はみなとみらいで見たイングラム、このGW中ずっとアドトレーラーとして都内近郊を走り回ってるようです。
先日の新宿でのイベント撤収時に公道走行シーンは一度見てるのですが、白昼の都内を走るシーンも見たいよー、と思いつつ出動エリアの情報がなかなか事前には出ないのと、Twitter上の目撃報告もかならずしもリアルタイムじゃなかったり、場合によっては割と頻繁に移動してたりで、狙って見に行くのは難しく。
半ば諦めつつ、日々いろんな目撃情報を検索してはやきもきしてたのです。

そんな中。
今日の夕方、用事で恵比寿方面へ向かってる途中に、例によってイングラムどこにいるのかなー、とTwitterで検索。昼過ぎにはアキバでのお祭りとのコラボが話題になってましたが、その後新宿を経由してどうも渋谷にいるらしい!?
新宿だとどこで遭遇できるか分かりませんが、渋谷ならハチ公前交差点が絶対的要所なので、そこで張ってれば出会えそうです。寄り道決定。

で、さーて、とばかりに東横線から地上に出たらなんと!
ちょうど今まさにその瞬間、あの白黒トレーラーがハチ公前交差点をこちらに向かって曲がってくるじゃありませんか!なんという偶然。ラッキーです。
見やすいように交差点へ移動して待ち構えます。

ハチ公前方面からガードをくぐってやってくるトランスポーター。
20150510_IngramSBY01.jpg

ぐんぐんやってきて…。
20150510_IngramSBY02.jpg

停車。
20150510_IngramSBY03.jpg

ちょうど信号待ちの先頭で、撮影チャンスとしてもバッチリです。
20150510_IngramSBY04.jpg
後方を走る山手線との対比がまたよし。
隣の2階建てバスとの並びも面白いですが、ここは一般車との並びのほうがよかったなー、とか勝手な我が儘を言ってみたりして。

ビックカメラ渋谷東口店前を通過するイングラムの図。
20150510_IngramSBY05.jpg

「パトレイバー搬送中」とアナウンスしながら、宮益坂方面へと走っていきました。
20150510_IngramSBY06.jpg
このタクシーとのすれ違いがいかにも都心を走ってる感じでいいですな!

ということで二日連続でイングラムを見てしまいましたが、昨日はちょうどデッキアップのテストに遭遇し、今日は偶然通りかかったところにちょうど出くわし、運が良いです。


肝心の長編劇場版「首都決戦」ですが、実は公開翌日の5/2には劇場に観に行ったのです。
まぁ突っ込みどころ満載ながらも退屈せずに楽しく観れはしたのですが、そこまで気分が盛り上がることもなく、いろいろと消化不良で不完全燃焼な感じになってました。
とはいえ一区切りということで、改めて「パトレイバー」という作品に対しての自分の気持ちを整理しようとしながらアレコレと思いが渦巻いてスッキリしないまま、モケイ作りもペースが上がらず…というこの1週間ほどだったのですが、昨日と今日とでだいぶ気分が前向きになれました。
話題の「ディレクターズカット版」公開を待たずして模型の方は完成できるように頑張ります。

ではまた次回。

イングラム・デッキアップイベント(の前の様子)in横浜 [等身大TNGイングラム]

情報が出回ったのがけっこう直前だった気がしますが、今日は横浜みなとみらい地区でのイングラム・デッキアップイベント。
ということで、実は横浜在住なわたしとしてはこれは要チェック!

…なのですが、イベント本番の昼過ぎからはシゴトの都合がどんかぶりで。
仕方が無いので、せめて午前中の準備中風景だけでも観られればと、いそいそ出かけました。運が良ければ、リハーサルのデッキアップも観られるかもね、ぐらいで。


さて。家の最寄りから数駅、みなとみらい線の馬車道駅を出て、てくてくと歩いていたら…
20150509_IngramMM01.jpg
デッキアップしてる!!!!!

正直、あの等身大モデルはプロポーションも良くなくてあんまりカッコイイと思わないので、デッキアップ自体は中野でも観たしそんなに…なんて思ってたんですけど、いざ目の前にするとテンション上がります。悔しいケド。
またこの、木々の間から見えるイングラムってのがいいじゃないですか。
やっぱり何らかの対比物があるとぐっと雰囲気が出ます。お台場ガンダムを観に行った時のことをちょっと思い出しながら、デッキダウンしちゃう前にと近くへ。

20150509_IngramMM02.jpg
焦ってるのでピントが手前の樹に合ってたり。

横顔。
20150509_IngramMM03.jpg

今回のイベント会場は赤レンガ倉庫近くの空き地で、トレーラーは交差点の側に停められてたのですが、交差点をぐるっと囲む歩道橋からちょうど眺められる感じに。
歩道橋の向こうに立つイングラム、という、これも対比の感じがいいなーと思う1枚。
20150509_IngramMM04.jpg

で、上から見下ろしー。
20150509_IngramMM05.jpg
今回そもそも何のイベントかといえば、神奈川県警の交通安全キャンペーンの一環ということで、パトカーや白バイ、本職の警察官のみなさまに囲まれて、というシチュエーション。やっぱり単体より他の警察車輌と一緒の図のほうがぐっと雰囲気出て盛り上がりますな。またトランスポーターもイングラムも、ちゃんと「神奈川県警察」仕様になってるのがポイント高いです。
残念ながらトレーラーのフロントの旭日章は外されたママでした。あと映画の告知関係は、さすがにお役所イベントということで隠されていましたね。

奥に見えますのはパトレイバーとは関係浅からぬベイブリッジです。
20150509_IngramMM06.jpg
この時点で正面に回ってればランドマークタワーを背に立つイングラムが撮れたんですが、移動しようと思ったらデッキダウンしちゃいました。なのでそこは公式の本番写真でいい写真が上がってるので補完。

そしてデッキダウン状態。
20150509_IngramMM07.jpg
中野の時も周囲の高台とか駅のホームから見下ろすことが出来たんですが、今回はぐっと近いところから見られたので、上面のディティールとかもよく分かります。

今回もバシャバシャと下手な写真を数だけはいっぱい撮ったんですが、一番のお気に入りショットがこちら。
20150509_IngramMM08.jpg
イングラムなめのパトカー。
パトレイバーファンかつ警察車輌好きとしては願ってもないコラボイベントですが、イングラムとパトカーの共演をぐぐっと凝縮した感じのいい雰囲気でてる1枚になりました。

引きで撮った写真も、デッキアップこそしてませんがむしろ「ちょうど出動してきた特車2課」っぽい感じで、「現場感」があって悪くないんじゃないかと。
20150509_IngramMM09.jpg

本物の警察車輌軍団も1枚。
20150509_IngramMM10.jpg
パトカーはクラウンとR33でしたが、せっかくだから新型のレガシィパトカーも来て欲しかったよぅ。

で、場所が場所だけにちょうど良くこの構図。後ろに見えますのは、神奈川県警本部庁舎。狙ってこのロケーションだったのかどうかは分かりませんが、これもまた貴重なコラボになりました。
20150509_IngramMM11.jpg

最後の1枚は、デッキダウン後ですがランドマークタワーを背景に。
20150509_IngramMM12.jpg


お天気はあいにくの曇り空だったんですが、雨が降らずに良かったです。
むしろ、白黒ツートンかつ光沢のある警察車輌は撮影するのがものすごく難しいので、かんかん照りの晴天よりはこのぐらい曇ってるほうが撮りやすい気がします。

というわけで、中野・新宿・横浜と、本番観れたのは中野だけですが、3回もデッキアップイベントに足を運ぶことが出来ました。
あとは来週末の警視庁前デッキアップに行けたらもう大満足なのですが。はたして。


おまけ。
シゴトの用事へ向かう途中、ちょっとだけ時間あったので、歌舞伎町に寄り道。
20150509_Godzilla1.jpg

ゴジラです。
20150509_Godzilla2.jpg

これも早く観たいなーと思ってたんですが、やっと観れました。
歌舞伎町入り口のドンキの角を曲がった瞬間「いたー!!」って感じで、頭だけだし高いので遠くにしか見えないのですが、それでも等身大ということで存在感は抜群です。


とまぁ、立て続けに「等身大のアレ」を二つも堪能して大満足な一日でした。
ではまた次回。

イングラム・デッキアップ(の後の撤収)in新宿 [等身大TNGイングラム]

ついに新宿にイングラム登場!と話題になっておりますが、さすがに平日日中ではデッキアップは観に行けず…。

夜になってから移動中に少し時間があったので、乗り換えついでに新宿で途中下車。
Twitter情報から、まだ撤収はしてなさそう、ということで行ってみたところ…

まだいた!
20150421_IngramSnjk1.jpg
とはいえ、すでに両腕は外され、警光灯も警視庁のマーキングも隠されて、完全に撤収準備完了といったかんじ。

ただこの状態であっても、これが新宿のど真ん中にあるという光景はなかなか。
20150421_IngramSnjk2.jpg

実写化プロジェクトの締めくくりとなる長編劇場版のPRということもあって、サイドの横断幕のみならず、イングラムの機体にも宣伝の文字が直接入れられていたり、「最後」感が漂ってます。
20150421_IngramSnjk3.jpg
いつもなら大きな垂れ幕がかけられているトレーラーの後部にも、本体に直接告知文が。

と、何枚か写真撮ってるうちに、トランスポーターのエンジンがかけられ、整備員たちが乗り込んでいくので、これは…!と思って見守っていると…
20150421_IngramSnjk4.jpg
ちょうど撤収開始です。スタッフの誘導でゆっくりと大通りへと出て行くイングラム。
言うまでもなく超繁華街なので、通行人や車輌の流れをみながら、安全を確認しつつ移動しているため、ちょいちょい先回りして撮影できてよかったです。

信号が変わるのを待って発進するトランスポーター。
20150421_IngramSnjk5.jpg
この画像は動画で撮ったのを切り出してるんですが、ちょうどうまい具合に流し撮りっぽくなったコマがすごくいい雰囲気になりました。
ある意味ではデッキアップよりもレアな走行シーン、新宿の街を行く特車二課の図。
野次馬にお礼を言いながら手を振る整備員のおねいさんが素敵です。

そして夜のネオンに照らされながら、靖国通りを去って行きました。
20150421_IngramSnjk6.jpg


実写版イングラムのデザイン自体はもう完全に見慣れてしまったとはいえ、等身大のアレは劇中CGに比べるとバランスも良くないのでどうもカッコイイとは思えないものの、トレーラーとセットになると、やっぱり警察車輌としての魅力はぷんぷん漂うわけで。
なのでデッキアップ自体には実はそこまで興味なかったりするのですが(1回観たし)、むしろトランスポーターはもっかい見たいなと思ってたのです。
中野で見て以来約半年ぶりの実物は、新宿のビルの谷間というシチュエーションもあいまって存在感がハンパなく、なかなか盛り上がるものがありました。イングラムは梱包されてたけど、トレーラーに寝たままだと、プロポーションの悪さも気にならないしね。

ほんとは明るいウチに見に行けたら、今作ってる模型の参考として資料写真でよく分からないところを確認したかったんですが、さすがにすっかり暗くなってからだったのでそれは叶わず。でもちょうどタイミングよく撤収に遭遇して、一般道走行シーンも見られてとても満足でした。
細かい作業が続いてテンション下がり気味だったトランスポーター製作にも、いい刺激になります。

しかし長編劇場版、もう来週末とは…。早いものですな…。
最初に実写化と聞いたときには……とかTNGパトレイバーについては語り出すとまた長くなるので、別の機会に…。

ではまた。

イングラム・デッキアップin中野 [等身大TNGイングラム]

イングラムのデッキアップイベントが中野であるというので行ってきました!
20141130Ingram_1.jpg
お目当てはもちろん、イングラムよりも、制作中のトランスポーターの実物をこの目で見ることです。

前夜までは「どうしよっかな〜…」ぐらいの気分だったのですが、起きたら快晴だったので陽気に誘われて出かけてきました。
初回は10時半ということで、15分ぐらい前に会場の駅前広場に着いたら、思ったより全然人が少なくて。あれ?こんなもん?とちょっと拍子抜けでしたが、その分特に場所取り合戦になることもなく、苦労せずわりと良い位置でのんびり見られました。
天気が良すぎて、直射日光が熱いぐらいの陽気。完全な逆光で、空をバックにした白黒のイングラムは撮影難易度が高過ぎです。
20141130Ingram_2.jpg

が、メインはトランスポーターのほうなので。
20141130Ingram_3.jpg
みんなが一生懸命イングラムを撮影している中、ほとんど誰も見向きもしないような箇所をひたすら撮ってました。
20141130Ingram_4.jpg

これでもか、というぐらいに。
20141130Ingram_5.jpg

1回目の終了後に空が一気に曇り始め、朝の青空はどこへやら。
写真をとりまくってたら2回目の時間が近づいてきたので、逆光に苦労せず撮影するにはむしろ2回目の方がいいんじゃないかと思ってお昼の回も見ちゃいました。それが最初の写真ですが、デッキアップするころには曇りどころかかなり天気が悪くなってしまいました。
1回目はすぐ足下で見たので、2回目は広場周辺の一段高い通路から。朝よりは多少人が増えたようですが、それでもそんなに大混雑とまではいかず。こんなもんなのかしら。

さすがに丸一日中野にいるわけにもいかないので、2回目を見たあとは中央線のホームからも撮影したりなんかしつつ離脱。でもネットに上がってる夜の回の写真とか見ると、やっぱり回転灯が映えるので夜の回も見たかったかも、と思ったり。


そんなわけで。
制作中のアクトロストレーラーは、今までネットで見つけた画像を元にいろいろ検証してたのですが、自分で気になってたところを重点的に撮影できたので、資料がだいぶ充実しました。
20141130Ingram_6.jpg
欲を言えばちょっと離れたところから望遠めでフラットな全体像も撮りたかったんですが、会場の位置関係から無理だったのが残念。


で、あんなに文句言ってたのにずいぶんTNGパトレイバーに夢中じゃないの、と言われそうですが。
なんか、エピソード0を観たときは落胆して大ガッカリだったのが、1/48のプラモ作った時にちょうど3章まで無料放送があって観てみたら、なんか慣れてきたのかだいぶ好意的に見られるようになってきまして…。
自分でもちょっと戸惑ってるんですけどね。

発表された7章の内容を見ると、またなんかいろいろ思ってしまいそうな予感はしてますが…。
はてさて。

等身大TNGイングラム ブログトップ