So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

あけまして… [雑記]

あけましておめでとうございます。
…まるまる5ヶ月ものご無沙汰になりました。

前に書いた、ある種の燃え尽き感的なモチベ低下のほか、このところ全然ジャンル違いの新しいことに興味を持ったりしてるのもあって、こちらで記事にするようなことがあまりありませんでした。

とはいえ。
そこはモデラーの性というか、何も作らないでいられるわけはもちろんなくてですね。
本日時点での現状です。
20180103_newyear.jpg
なんと、フィギュア原型チャレンジその2に着手しております。既にここまで形に。
見ての通り前作と同じキャラの別バージョンなので、頭部は仮で前回の複製パーツがついてます。
いちおううまくいけば夏のWFとか…みたいなことを考えてはいますが、だいぶ前回よりフクザツな造形なのもあって、いけそうなら表に出そうかなとこっそりと進めておりました。

一方のイングラム2号機、前回バイザー角を調整したことによって生じた頬ダクトとのスキマを埋めなくちゃ、というところで長らく止まってました。
が、単純にスキマを埋めるだけでよいのか、やっぱりダクト自体も角度を変えてやった方がいいんじゃないか、でもそれ大工事だし…、とだいぶ悩んで手が止まり。
単純に頬ダクトを太らせる方向に決めたものの、パテを盛るのが面倒くさくて(笑)手が止まり。
盛ったら盛ったで根本部分のチリ合わせがなかなか決まらなくて手が止まり。
ようやくこの年末年始の休み中になんとか微調整を終えて形になりました。ぱっと見では全くちっとも何の違いもありませんけどね!

と、そんな感じで数ヶ月ひっそりと活動しておりましたが、このところまた模型モチベがアップしてきましたので、もう少し進捗ペースを上げたいです。

年が明けてから去年を振り返るのもなんですが、個人的に「大豊作」だった一昨年に比べ、昨年は完成品がフィギュア1点のみと、数としてはちょっと寂しい結果に。ただ初めてのフルスクラッチフィギュアを初めてのレジンキャストキットにして初めてのイベント頒布、と初めて尽くしでしたのでまぁ悪くはなかったんじゃないかな…と言い訳です。

相変わらず手が遅いコトには変わりありませんので、今年は3つは完成できたらいいな〜、ぐらいの控えめな目標にしておきましょうかね。
ではまた次回。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

yan

おお、お帰りなさいませ。
あんまり進んでないとの事ですが大丈夫、零式なんか一ミリも
進んではおりませぬ(笑)

とりあえずファントムでお茶を濁そうそのうちに。


で何に興味をお持ちなのか気になりますな。
by yan (2018-01-04 07:34) 

nuke_sve

>yanさま
ファントム完成画像の続き楽しみにしてますよ〜。零式も(^^
年明け心機一転、わたしもがんばりますー。

興味の新ジャンルについては、またあまりにもブログの主旨から外れてますので…とりあえず控えておきます(笑)。
by nuke_sve (2018-01-04 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。